

スポンサー広告 | --:--:--
初霜 蜂堀り 川下り
今朝は今年度初めての霜が降りました

11月にはいっても暖かい日が続いていたけど
ようやく冬らしい気候になってきました

PB210452_convert_20111125102526.jpg
冬のさむーい朝ってなんか好きやなぁ
凛とした空気が

なかなか布団から出れんけど...(笑)





そして、午前中は山に蜂掘りに...




僕が初めて蜂(オオスズメバチ)を食べたのは、ここ宮崎に来てから
出されたのは蜂そうめん
温かいそうめんの上に蜂の子がどさっ!とのってた
正直おっかなびっくり食べたのでそのときの味はよく覚えてない
ただ、‘わざわざ食べなくても...’と思った

2回目に食べたときも、やっぱり蜂そうめん
そのときは、蜂の子の独特なだしのきいた‘そうめん’は美味いなぁ、と思った
けど、蜂の子は.....


それが、今年の10月にひょんな縁から蜂捕りの
調査をしたいという大学院生がうちに泊まることになり
その日から立て続けに蜂を食うことになる
蜂そうめんに、生の蜂の子に、蜂そうめんに、蜂飯に、蜂そうめんに、蜂焼酎!


いや~、それが美味かった!!!
特に蜂そうめんは家庭によって味付けが全然違って
けど、それぞれに美味しかった


さらに、その学生から蜂つなぎ(蜂をおって巣を見つけること)と蜂堀り(巣を掘ること)を
体験させてもらいました
まあ、その面白いこと!!めっちゃ恐いけど!(この面白さは体験せなわからんやろな~)


そのとき僕が初めて蜂つなぎをさせてもらい、一緒に見つけた巣を
なかなか掘る機会がなく、ようやく今日掘ったのです 


巣を掘っているとこ
掘ってるのは近くに住む蜂捕り名人  ザルで作った自家製防具がトレードマーク!
ちなみに、まわりには親蜂がブンブン飛んでます
PB210456_convert_20111125102747.jpg



今回捕れた巣
PB210458_convert_20111125102834.jpg

もう時期的には遅いようで蜂の子はあんまり多くはなかったです
けど、数人で蜂そうめんを楽しめるほどはあったかな(笑)

来年もまた蜂つなぎに蜂掘りに蜂食いをしたいな





ほいで、午後は小川に川下りに



今年は11月入っても結構川に入ってます
今日も天気が良く、水量もあっていいコンディションでした!




光にむかって進め!!!
PB210501_convert_20111125103108.jpg




沈下橋の下をくぐったり
PB210507_convert_20111125103231.jpg





最後の瀬は迫力満点!
PB210518_convert_20111125103422.jpg




また機会があれば東京からお越しください!


あ~、今日もいい日だった!




川遊び | 10:01:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

