スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
シシ肉燻製
シシ肉、猪の肉
都会に住んでいるとめったに食べる機会もないのかもしれませんが
ここ宮崎の山村に住んでいると、ちょこちょこお目にかかるお肉です

僕は猟はしないのですが、なぜか猟犬(普段はとても大人しく、人には吠えません)を飼ってて
その犬を近くの猟師さんが連れてって、うまいと猪が獲れると
僕にも分け前が頂けるのです
もちろん犬にもあげますが、大部分は人の胃袋の中に(笑)
れのさん、ありがとう

しかし、頂く肉はスーパーに並んでいるような、ちゃんとスライスしてパックになってるものでは
もちろんなく
たいていスーパーの買い物袋にどん!と塊で頂く
1人暮らしの自分はそれをすぐに食べきれる訳もなく
とりあえず冷凍......そして、たまに人が来たときなんかに一緒に食べるのだが
なかなかそんな機会がないときは
いつの間にか僕のちっちゃな冷蔵庫の冷凍室はシシ肉でいっぱい!
なんて事態になったりする
冷凍が長引くと、どしてん肉の味も落ちるし
冷蔵庫に頼らない保存をしたいと前々から思っていた

で、今回初めてのシシ肉の燻製作りをしました
細かい説明はしませんがこんな感じです

PB160376_convert_20111117004001.jpg
10日ほど塩漬けしてから塩抜きして、1晩、風乾燥して
本日、燻煙

うちにあったチェーンソーオイルの一斗缶で作った簡易スモーカー
なかはちゃんとちゃんと洗いました

で、出来たのはこれ
PB160381_convert_20111117004106.jpg
かなり美味!!!

しかし皮が硬かったのと、肉の部分もちょっと硬い部分があった
温度がちょっと高かったのかな?
次回の課題です!




しかし、今回作って思ったのは燻製作りは冬の仕事だなぁということです
冷たい季節に外で肉を干してから、昔のように家の中で火をたいているとことなら
家の中に吊るしているだけでも燻製になったのだろうな
今回はまだ暖かかったので冷蔵庫で塩漬けした肉を寝かせたけど
冬なら外で充分やろな
季節、季節の特徴を充分活かした仕事をすれば、石油エネルギーやらにそんなに頼らないでいいんやろけど







.........って、チェーンソーオイル使ってるやん!!




スポンサーサイト


自然の恵み | 00:00:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

