

スポンサー広告 | --:--:--
田んぼの記録
先日9日に 残っていた最後の1枚も
植え終わり 今年の田植えが無事終了しました!
久しぶりに手で植えて 思ったよりも時間がかかって大変だったけど
田植えした!って感じがして嬉しかったです

手伝いに来てくれた方々 ありがとうございました



ここ2,3年 隣のじいちゃん、ばあちゃんの田んぼを借りて
お米を育てさせてもらっているんやけど
毎年、『苗は何枚じゃったけ?』とか『次どうするんやったけ?』とか『いつ蒔くとかね?』
てな感じなんで

記録をつけとかにゃと思って書き留めておきます
自分のための記録なんで 読んでもろてる方にはすいません


5月3日   種子消毒 浸種

5月6日   種蒔き

        箱1枚に籾2合半  ← 手植えようの苗にはも少し薄くてよかったかな

種を蒔いているところ
P5060180_convert_20120615215525.jpg


種を蒔き終わったら ジョウロでたっぷり水をやってから土を被せる
P5060181_convert_20120615215707.jpg


蒔き終わったら かためて積んで ムシロをかけて
シートを被せる
P5060184_convert_20120615215831.jpg
最初は写真のようにブルーシートを被せたけど
あとで透明のビニールシートに代えました


天地返しを2日後にしたのだが 1日経ったら芽が出てなくても天地返ししたほうが良いようで
上に置いてた箱と下に置いてた箱では 結構芽の長さが違っていた

 
曇りか雨の日もあって
種蒔き後 確か4日後に 広げて 銀色の遮光シートを被せる

これは11日 播種後5日目の写真
P5110187_convert_20120615220014.jpg
この頃は少し気温が上がると ぐんぐん伸びて
朝と夕方でもおっきくなったのがわかるくらいです


田植え前の頃
P6020204_convert_20120615224153.jpg
左奥はあとから蒔いた分やけど 前に蒔いたのよりおっきくなった
5月半ばに蒔いても充分間に合うなぁ



今年は 隣のじいちゃん、ばあちゃんの田も含め 全部の田の苗を作ることにしたので
106枚作りました
そのためには とっておいた籾の量が足りず 慌てて人から余っている籾を譲ってもらい
なんとか 枚数をそろえたのですが

使った箱の枚数は
川端下   12枚
広畝町   33枚
川端上   20枚
一反畝町  10枚
溝下      8枚

合計    83枚  でした  あまり23枚!

まあ、『余らにゃ足りん』 なんて ここへんの人はよく言うし...
余った苗も人にあげて 田んぼに植わったので 結果オーライ!
けど、来年は90枚作っとけばいいかなぁ


田植えがすむと 一段落!
けど、これから また水管理に 畦草切りに 草取りに
ぼちぼちやります

今年は僕の分は 1枚田んぼが増えて 面積は倍以上になったので
売り先も見つけないとね

ま、収穫する前からそんな心配してても てにゃわんが(笑)





無事、美味しいお米が収穫できますよーに




そうそう、田植えは 6月2日、4日、9日 にしたのでした
 







日々 | 23:04:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
収穫楽しみやね!
美味しいお米出来たら教えてねー!
家計圧迫されない程度だったら買わせてもらうかも( ´ ▽ ` )ノ
2012-07-01 日 22:02:21 | URL | Marie [編集]
Marie さん

ありがとうございまーす!
無事お米が収穫できたら連絡します!
2012-07-04 水 00:15:04 | URL | ようへい [編集]
楽しそう!
なんだか、とても楽しそうです。苗場に沢山のみどりがあるのは、いつ見てもいいねえ!
2012-07-04 水 13:10:50 | URL | 藤村正則 [編集]
藤村さん

いろいろと思うこともありますが、楽しく暮らしております!
昨日、今日と小川カヤックツーリングだったのですが
最近、小川は 『東京から一番近い清流』と呼ばれているそうです。
飛行機と電車で、早ければ3時間くらいで来れるそうですよ。
機会があれば遊びに来てください!
2012-07-07 土 23:28:36 | URL | ようへい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

