

スポンサー広告 | --:--:--
かえるの歌 と ホタルの光
田植え時期になり、田んぼに水が張られると

かえるたちが 待ってましたとばかりに いっせいに鳴き出す

ほんと大合唱だ


そして、同じ頃にホタルもぽつぽつと姿を見せ始める


かえるの鳴き声を聴きながら  ふわっ ふわっと光る ホタルを眺める


時間の流れが ゆるやかになる   夜のひととき





うちから歩いてすぐのところで見れるのだが

2年前は えらいな数のゲンジボタルだった

今年は まあぼちぼち

けど、ヒメボタルがいつもより多いなぁ

林のなかで チカチカと ちょっと気ぜわしく光るやつ

これはこれで きれい




うちの近くは 外灯がないので

闇夜の暗さと 月夜の明るさが良くわかる

今日は月夜で ライトがなくても歩けるくらい明るかった

何日かして 月が欠け始め 昇るのも遅くなったら

もっとホタルの光が綺麗に見えるだろうな




暗いからこそ 見えるものがある

同じように

目を閉じて 初めて 見えるものもあるんやろうな


なんて 思った夜でした



日々 | 23:43:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

