

スポンサー広告 | --:--:--
ヒジキ と しのめ竹
今日は 大潮 

久々に 山から海へ出て ちょこっとヒジキを頂いてきました


今年は少ない と聞いていたけど 
想像以上に 少なくて びっくりしました

けど、天気も良く 
海も 空も 山も  きれいで 気持ちよかった!!

カメラ持って行かなかったので 海の写真はありませぬ
その後の写真がいっぱいありますが...



1籠ほど頂いたヒジキを 帰ってから炊きました
P5050163_convert_20120505234353.jpg


炊く前は こんな色なのですが
P5050162_convert_20120505234520.jpg


少し熱を加えると こんげなります
写真がイマイチやけど ほんと綺麗な緑色になります
P5050165_convert_20120505234656.jpg


鉄鍋で 1時間ほど炊くと 茎も柔らかく 色も黒く濃くなってきます

ただ炊くばかりじゃ もったいないと思い
ちょうど出ていた しのめ竹の竹の子 
P5050167_convert_20120505234832.jpg


焚口に 投入
P5050169_convert_20120505234951.jpg


皮が黒焦げになるくらい焼いて
P5050170_convert_20120505235052.jpg

 
皮をむいて 塩をつけて  いただきます!
P5050171_convert_20120505235659.jpg
はい、わざわざ ブログのために 皿にのっけてみました
普段は 皿なんて使わず 皮を剥いては 食い 剥いては 食い です

ちょっとした苦味の中に 甘味があって 美味しい!!
普段1人では 飲まないけど ついビールを1缶開けました 笑


犬も喜ぶ 美味さ!!? 
P5050175_convert_20120505235904.jpg


そんなかんなで いい気分になってきた頃に
ヒジキも炊き上がった  はず

この炊き上がった ヒジキを天日で干せば 
普段見るヒジキになります


い~い日和だったなぁ

 


自然の恵み | 23:24:23 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
始めてコメントします)^o^(
ひじきってあんな色してるんですね(゜_゜)
普段見てるのが黒い色のせいか、調理師なのに非常にビックリしてます(o・v・o)(笑)
ちょっと勉強になりました(笑)
毎日暑いですが仕事がんばって下さい(≧∇≦)
2012-05-06 日 10:33:11 | URL | みなみ [編集]
今年も♪
ひじきとりに行ったんですね♪

私は地元の人に連れてってもらって、もずく、あらな(薄い茶色の海藻で、ひじきみたいに茹でるときれいな緑色になりました)、ダツという魚、白い貝(名前忘れちゃいました^-^;)などとれましたぁ♪

夜は月明かりと風、音楽、そしてナイスピープルに感謝しながらビール飲みました(笑)

2012-05-07 月 22:36:42 | URL | 洋子 [編集]
こちらも返信遅くてすいませぬ

みなみさん
普段何気なく食べてるけど、どうやって出来てるのか知らないものって
結構多いような気がする
寒天の製造場所って何で長野なんやろう?とか?
海ないのに
足はどうですか?
リハビリがんばってくださいな

洋子さん
い~い時間を過ごしているようですね
昔は海の近くにいつか住みたいなぁと思ってたんやけど
いつの間にか、山に住んでいます
山もいいけど海もい~な~
2012-06-03 日 23:42:59 | URL | よーへい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

