スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
イヌとヒト
先月の初めにうちの犬が仔犬を出産した

僕は生まれて初めて犬の出産に立ち合った


戌の日に安産祈願をするくらい、犬のお産は軽いと聞くが
うちの犬は初めての出産だったせいか、特に1匹目が出てくるまでは結構時間がかかった
1匹産んでは羊膜を噛み破って舐め上げ、後産(胎盤)を食べ
そして、また波が来ると産んでは舐め上げ、また後産を食べの繰り返し
その間生まれた仔はまだ目も明いていないのだが、必死に母親のお乳を吸いにくる
結局5匹全部産まれるまでに5時間くらいかかったかな

母犬はその間、何度かもどしたがその度にまたきれいに自分がもどしたものをすべて飲み込み、後産をたいらげた

後産を食べるのは栄養補給になるという説もあるけど
野生動物では後産の匂いで肉食動物が察知するとマズいので食べて証拠隠滅するための習性とも言われているらしい
犬もその本能はまだ残っているのかなぁ

まぁ、とにかく誰に教えてもらったわけでもないのに
このように大変な出産をやり遂げる姿は心にズンときた



その後もお乳をやるのはもちろん、すべての仔犬の排泄物も母犬が舐め上げていた
数日間はほぼべったり仔犬についていて、見ていたこっちが心配になるくらい
だが、しだいに母犬も子育てに慣れてきたせいかちょこちょこ外出するようになってきた
始めのうちはちょこっと出てすぐに仔犬のところに帰ってきていたが
次第に外出時間が増え、一月が過ぎようとする今では仔犬のそばにいる時間のほうが少なくなった

一方、仔犬たちも最初はお乳を飲んでるか寝てるかだったのが
10日もすると目が次第に明き始め
歩き方も少しずつしっかりしはじめ
近頃はすっかりやんちゃに兄弟同士でじゃれあっている

それを知ってか昼間はほとんど仔犬のそばにいなくなった母犬
それでも夜は仔犬と一緒に寝てました
それが一昨日の晩は仔犬と離れて寝てたのです

こりゃ~、ぼちぼち仔離れかなぁと思い
次の日から離乳食も少しずつ与え始めた

そのとき、ふと思った

僕(ヒト)がもし、仔犬にえさをやらなかったらどうなるのだろうか?
母犬は仔犬のために獲物を捕りに行くのだろうか?

見る限り母犬は自分に与えられたえさを仔犬に食べさせるような行為も見せていない

“自分に食べ物を与えてくれるヒトは、自分の仔たちにも食べ物を与えてくれるはずだ”
という思いがあるのだろうか?




いつから、どうやって、イヌとヒトはこのような関係になったのだろうか?





そして思う

僕は誰に自分の食べ物を委ねているのだろうか





PA230153_convert_20111109015833.jpg


PB060259_convert_20111109020713.jpg





追記  親イヌが自分が食べた餌をもどして仔犬にあげるようになりました。

    


スポンサーサイト
生き物 | 02:10:26 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
うーむ
なるほどー。
2012-01-24 火 14:59:07 | URL | どんこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

