

スポンサー広告 | --:--:--
カシムシ会!!
今日 樫の木を割っていたら

出できた 出てきた カシムシが!!!

P2180872_convert_20120221215318.jpg


こいつをひこずり出すと
P2180879_convert_20120221222110.jpg


そしてこの成虫はこれ
P2180868_convert_20120221215743.jpg


顔面アップで
P2180874_convert_20120221215923.jpg

冬眠中で皆動きが鈍いです

誰かこのカミキリムシの正式名と生態を知ってる方いませんか~



サイズは小さめが多かったが、そこそこたくさん獲れたので
声をかけたら 北郷の友人2人が来てくれました

このカシムシを炭火で焼いて カシムシ会!!(笑)
ちなみに成虫は食べてません 揚げれば食べられるのかなぁ
P2180883_convert_20120221220132.jpg

表面がこんがり焼けたら食べごろです
ひとくち かじってから そこに塩をちょこっとかけて食べると 絶品!!です

2人とも 初カシムシ! だったのですが
「めちゃ美味い!」 と言って食べてくれました

これで2人もカシムシ仲間(笑)



ここ北郷の人は 

「カシムシは カンの薬」 とよく言います

癇癪(かんしゃく)を抑える薬  という意味らしい
理由はよくわからんけど

小さい頃 食べてた or 食べさせられた という人は結構多いです


まあしかし、こうゆうのを最初に食べた人はすごいよなぁ と いつも思う
美味しい!と聞いても 食べない人は多いだろうに


こんげ美味しいものを見つけた勇者に感謝!!




自然の恵み | 21:47:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ありがとう
いゃ~、この前はありがとう(。-∀-)

本当に美味しかった!!
いいもの教えてくれてありがとう(*^^*)

お陰で、最近カッカしなくなりました(´Д`)
また捕れたら食べさせてね♪
肉持っていくから(。-∀-)

いや、しかし、やっぱり、あの時成虫見なくて良かったわ・…

グロいから!!グロいから!!成虫グロいから!!
2012-03-10 土 22:46:35 | URL | ひかりん [編集]
どーいたしまして!

幼虫のがグロイと思うっちゃけど


この前のムジナは前回のムジナほど美味しくなかったなぁ
季節の違いか、オスメスの違いか、処理の違いか

まあ、またいいモノが手に入ったらみんなで食べよかね
2012-04-10 火 23:46:35 | URL | ようへい [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

