

スポンサー広告 | --:--:--
植樹祭
2月4日のことですが

北郷の子供達 と その親による植樹祭が行われました



なるべく多くの人が関わって、おもろい森づくりがしたいなぁと

思ったのが 3年ぐらい前

しかし、移住者で 山なんて持ってるはずもない自分 


そこから、北郷の大山主の息子(僕と同い年)を誘惑し(笑)

同じく北郷の山師の息子も仲間にくわえ

植樹祭の計画をすこ~しづつ進めていったのだった

そこにPTAの森づくりも一緒にしようと今回の植樹につながっていく



昨年は手始めに1反4畝 350本の植樹を中学生とした

ちょうど 3.11 の日だった

そして今年 7反ほどの山に 1650本の木を植えました



自然の森に  という趣旨よりも  

景観の良い森 みんなが憩える森 になればいいなぁ という願いを込めて



当日は天気は良かったのですが

朝はまだ地が凍っていて まあ掘るのが大変でした!

みんな苦労して植えたと思います

子供と大人合わせて70~80人ほどの参加者でしたが

昼まででは終わらず、午後3時くらいに終了しました

最後まで残って植え付けをしてくれた保護者の方達

ご苦労様でした



何十年か経って

今回植樹をした子供達が大人になって

『小さいとき、ここで木を植えたがね~』と振りかえりながら

その子供を連れて来るような場所になっていたらいいけどな



夢見すぎかな(笑)



植樹後に恵みの雨も降ってくれたので

木がちゃんとつがってくれますよーに!!




この構図ばかり(笑)
P2040830_convert_20120208235414.jpg


 
固かったけど、一生懸命植えました!
P2040831_convert_20120208235555.jpg


つらら つらら つらら
P2040826_convert_20120208235714.jpg




地域のこと | 23:18:31 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
すごいっ!!!
3年越しの想いがこんなに立派なかたちで実現したんですね!
すごいな~。
これから、夢に描いた森になっていくのが楽しみですね♪

それにしても、「つらら」すごいですね!
「どっから取ってきたんだろう。。」と思いました(笑)

2012-02-10 金 01:20:33 | URL | さやか [編集]
みんなが憩える森になぁれ☆
植樹祭、おつかれさまでした!
今日の宮日に載ってましたよぉ(^^)
成人式が終わった頃に見に来たいって言ってる子もいたようですね!
ナイス~!
たくさんの人が憩いますように☆
本当におつかれさまでした!

2012-02-10 金 20:41:02 | URL | 洋子 [編集]
>さやかさん
そうですねえ、いろんな人の力が合わさって植樹というカタチまではいきました。
あとは、適度な人の管理と自然の力で、何年かかるかはわからないけど
おもろい森になったらいいなぁ。
子供たちは植樹より、つららに夢中でした(笑)

>洋子さん
ありがとうございます。
そうゆう事を言ってた子供がいたんですね!
少しでも何か心に残ってくれたのなら
うれしいことですね
2012-02-19 日 01:38:15 | URL | yo-hey [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

