

スポンサー広告 | --:--:--
焚き火
今夜は仲間と焚き火を囲む時間をもった

火を囲んで語らう時間はとてもいいものだ





僕は焚き火が好きだ



夜の焚き火もいいが、

冬の寒い朝、山仕事を始める前にする焚き火は

かじかむ手と足を暖めてくれ

「よし!始めよかいっ!」

って気持ちにしてくれる



そして、昼の焚き火は

弁当に持ってきた、魚の干物なんかをあたためて美味しくしてくれる

もちろん体もぬくもる



そんな時、山師の親方がよく言ってた言葉が好きだ

「火が一番のごちそうよ」



誰かも言ってたっけ

「寒い日の風呂はごちそう」



きっと、体も心も暖めてくれるものはみな‘ごちそう’なんだろう




こんな‘ごちそう’なら、僕も人にお裾分け出来るなぁ

もらいたい方、いたらお越しください

ごちそうは、1人でいただくより、大勢のほうがもっと美味しくなるものだから




雨の日や風のつよい日はお裾分け出来ませんが...







PC110706_convert_20111217015451.jpg









日々 | 23:20:22 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
くださいな♪
始める1時間前に教えていただければ飛んでいきます!^^
2011-12-18 日 11:18:45 | URL | さやか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

