スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
これが噂の...
これが噂の!?......






蜂そうめんです!!!じゃーん!!!
PC090665_convert_20111215011817.jpg

今日は蜂獲り名人達との蜂喰い忘年会
(蜂はさすがに冷凍ものですが)


美味しそう!!


でしょ......?



ここ北郷には「食べ物の中で蜂そうめんが一番好き!!」
という女の子もいるのです!(笑)




続いては、鶏肉と香茸(コウタケ)の煮しめ
PC090664_convert_20111215011935.jpg

黒い変な?物体が香茸です。
僕も今回初めて食べたのですが、
コリコリした歯ざわりで味もしっかりとした深い味で美味しいです!



今日集まったメンバーは蜂獲りだけじゃなく
猪狩り、鹿狩り、ウナギ獲り、カニ獲り、きのこ採り、山菜採りなどなど、
自然の恵みを頂く知恵と技術を持っているおいちゃん達です。


そんな人たちが集まれば自然と獲物を捕る話に...

その中で出てきたのが虫喰いの話

ここらでは蜂のほかにも、カシムシ、ヤナギムシ、クサギムシなんかを食べてたようで...



カシムシは僕も食べたことがあり、こんな虫
P2290116_convert_20111215221142.jpg
 
正式名は知りませんが、カミキリムシの幼虫
小さいのは小指大、大きなものは中指くらいはあります。
古い樫の木の表面がデコボコしたようなところを割ると時々出てきます。
ここらへんでも、炭焼きをしている人以外はお目にかかることはほとんどないんじゃないかな。


お味のほうは...

蜂の子より断然美味しいです!個人的には

炭で表面がカリッとなるくらいにあぶって塩をちょこっとかければ出来上がり
中はとろっとしてて、まあうまいこと!(笑)
ただ、たくさん数は捕れないのが難点
最近は炭焼きしてないもんで食べてないなぁ


しかし、おいちゃんいわく
カシムシよりヤナギムシのほうが美味いっちゃが!!
恐るべしヤナギムシ

これもカミキリムシの幼虫で
柳の木の中にいるそうだ
見た目はカシムシと似た感じだが少し小さめ
それを捕って食べるのが、おいちゃんたちの子供のときの遊び

柳の木にあいている穴を見つけてよ、その穴に水をつーと入れるとよ
そうすっと、苦しくなって虫が穴から顔を出すとよ
そこをな、持ってきている針でプスっと刺して虫を穴からひこずり出すっちゃが

それを話すおいちゃんの顔はほんと楽しそうで、聞いてるこっちまで楽しくなってくる。

昔は川岸にいっぱい柳の木があったそうだが
今では少なくなってしまい、なかなかお目にかかれなくなった虫
いつか食べてみたいなぁ


そして、クサギムシはこの冬の時期クサギの根を掘ると
根っこについてる蛾の幼虫だそうだ
これはちょっと見た目はグロテスクらしい

クサギは近くにも生えてるし、今度掘ってみようかな




こうやって、自然の中で当たり前に遊んできたおいちゃん達の話を聞くのは
ほんとにおもろい!そして、羨ましい。
自分は子供のときはそんな遊びはほとんど知らずに育ち
大人になった今になって、少しずつそんな遊びを覚えていってるのだが
子供の頃から遊んできた人とはやっぱり全然違うなぁと思わされる
何十年か後に、こんなおいちゃん達みたいになってる自分がいたら嬉しいけどなぁ...


このおいちゃん達と飲むきっかけをつくってくれたのは
高知から蜂捕り調査にやって来た大学院生 福田安武(ふくたやすたけ)くん
おいちゃん達と同じような、自然の恵みを頂く知恵と技術を持っている若者

頑固で、優しくて、気持ちのいい男でした

ありがとーね



福田くんの 著書「これ、いなかからのお裾分けです」
          http://www.minaminokaze.co.jp/159.html      
        ブログ「福の暮らし」       
          http://lifeofnature.blog99.fc2.com/






丁寧に丁寧に綴っている言葉が心に響きます 








スポンサーサイト


自然の恵み | 23:34:14 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
おいしかったね
ようちゃんのブログみつけました。

ぃぇーいv-221

蜂が一番好きと言っている女の子とは、私の事かしらん?
女の子と称してくれて、ありがとう。

カシムシ・ヤナギムシ・他獲れたら、一口頂戴ねv-271

この時は、誘ってくれてありがとう。

山学校楽しみにしています。
書記がんばります。

支離滅裂文章マンでした
2012-01-24 火 15:10:45 | URL | どんこ [編集]
どんこさん

返信おそくなってすんまそん!

しばらくネットの世界、というより自分のブログから距離を置いてました(笑)

虫が獲れたら、連絡しますわ。

書記、兼広告係お願いします。
山学校楽しくやっていけたらいいね。




2012-01-31 火 23:25:55 | URL | yo-hey [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-18 金 13:55:09 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

