

スポンサー広告 | --:--:--
入下神社大祭
11月26,27日は

僕が住む地区、入下(にゅうした)の神社のお祭りがありました

26日は夜通(よど)の晩といい、神楽の奉納があり
27日の祭り当日は、御輿や余興があるのです


神楽の様子

子供神楽 1人は今年始めたばかりですが、子供は覚えが早いこと!
PB260561_convert_20111202012837.jpg


荒神 の舞
PB260582_convert_20111202013037.jpg


年の神 の舞
PB260586_convert_20111202013208.jpg


昔は夜通し、33番の神楽を奉納していたそうですが
舞手の減少とともに減ってきて、今では11番ほど舞い、1時頃で終わります


ちなみに僕も舞わせてもらってますが
覚えも悪く、へたっぴです(笑)




で、祭り当日
朝に神社で神事をすませたあと、御輿をもって地区をぐっるっとまわります
(現在はおおかた車で)
ところどころの場所で止まっては、酒や食べ物を頂き、
神社に帰り着く頃には、みんないい顔に出来あがってます(笑)


それから、用意されてるご馳走をみなで食べながら余興を楽しむのです
余興には、よそから歌手なんかを呼んだりもするのですが
地元の子供たちの、かわいらしい歌や踊りがあったり
地域の人の中には芸達者な人がいるもので、1人劇や舞などを披露して
みなを楽しませてくれました
そして、今回の“とり”は、84歳になるおばあちゃんによる
「きん○ま南京物語」!!
大爆笑で終わりました!
ほんっっっとおもろかったわ~

当日はカメラを忘れてしまい、写真がないのが残念です!



こうして、年に1回、地域の大勢の人が、共に飯を食い、共に語らい、共に大いに笑うことで
地域の絆を深める祭

このような祭りに、よそから来た自分が同じように参加させて頂ける 幸せ
本当にありがたいことです


これからも大事にしていきたいなぁ




地域のこと | 22:08:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-04 日 12:42:07 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-12-04 日 23:09:00 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

