

スポンサー広告 | --:--:--
五十鈴川でチュービング!
今日は五十鈴川カヤックの予約があったのですが

ちっと、川の水が多く 初心者の方がカヤックで川下りをするのは難しいなぁと

思ったので  チュービング(タイヤチューブでの川下り) に変更


チュービングするにはもってこいの水量でした!

みんなでイエィ!!!
P9010145_convert_20120902234946.jpg



ちょっと激しいところは うっほー ! てな感じ
もっっっと 激しい瀬も下っちゃいました
P9010163_convert_20120902235400.jpg



穏やかなところは のんびりピース
P9010171_convert_20120902235746.jpg



川下りを楽しむ方法としては
初心者でも 結構激しい ところにも行けちゃうし
もろに 川の流れ を感じられるので
個人的には カヤックよりも好きかもなぁ


コース設定のために
ちょっと増水したときに 1人で何回か下ったり
ちょいと暇人見つけて モニターツアーをしたりして
ようやく 今回 陽の目を みたね(笑)


ガイドとしては 自分自身 まだ足りない部分が見えたけど
お客さんの笑顔が 嬉かったです




少し増水しているときしか 行けないのが 難点やけど

チュービング 最高!!!!!


こうさん、しゅんくん、ひかちゃん
ありがとーございました!
 







川遊び | 23:41:11 | トラックバック(0) | コメント(7)
初川せ突き
ようやく 今年初めての川での魚突きに行きました

北郷に来てから教えてもらった遊び
まだ下手くそやけど めっちゃおもろい

なかなか行けなかったけど ようやく行ったのです


まだまだ、人に見せるような腕前ではないけんど
ま、いいば(笑)



今日の収穫
P7170376_convert_20120717020054.jpg
ちっちゃなウナギ   1匹
小ぶりの鮎      2匹
かまつか       6匹

おれにしちゃ 上出来!! 
今年初やしね


鮎をなんぼか そこそこおっきなウナギ そして 結構おっきなナマズ を
突き損ねたねー

鮎は結構 決定的な瞬間を まだまだ逃してしまう
まだまだ遊びが足りないね(笑)


P7170377_convert_20120717020231.jpg
かまつか
見た目はあれですが(笑)
白身で上品な味  おいしいです

下手でも獲れる魚です(笑)


今年は遊魚券に払った分以上は獲るべし!!


  

川遊び | 22:07:03 | トラックバック(0) | コメント(5)
初霜 蜂堀り 川下り
今朝は今年度初めての霜が降りました

11月にはいっても暖かい日が続いていたけど
ようやく冬らしい気候になってきました

PB210452_convert_20111125102526.jpg
冬のさむーい朝ってなんか好きやなぁ
凛とした空気が

なかなか布団から出れんけど...(笑)





そして、午前中は山に蜂掘りに...




僕が初めて蜂(オオスズメバチ)を食べたのは、ここ宮崎に来てから
出されたのは蜂そうめん
温かいそうめんの上に蜂の子がどさっ!とのってた
正直おっかなびっくり食べたのでそのときの味はよく覚えてない
ただ、‘わざわざ食べなくても...’と思った

2回目に食べたときも、やっぱり蜂そうめん
そのときは、蜂の子の独特なだしのきいた‘そうめん’は美味いなぁ、と思った
けど、蜂の子は.....


それが、今年の10月にひょんな縁から蜂捕りの
調査をしたいという大学院生がうちに泊まることになり
その日から立て続けに蜂を食うことになる
蜂そうめんに、生の蜂の子に、蜂そうめんに、蜂飯に、蜂そうめんに、蜂焼酎!


いや~、それが美味かった!!!
特に蜂そうめんは家庭によって味付けが全然違って
けど、それぞれに美味しかった


さらに、その学生から蜂つなぎ(蜂をおって巣を見つけること)と蜂堀り(巣を掘ること)を
体験させてもらいました
まあ、その面白いこと!!めっちゃ恐いけど!(この面白さは体験せなわからんやろな~)


そのとき僕が初めて蜂つなぎをさせてもらい、一緒に見つけた巣を
なかなか掘る機会がなく、ようやく今日掘ったのです 


巣を掘っているとこ
掘ってるのは近くに住む蜂捕り名人  ザルで作った自家製防具がトレードマーク!
ちなみに、まわりには親蜂がブンブン飛んでます
PB210456_convert_20111125102747.jpg



今回捕れた巣
PB210458_convert_20111125102834.jpg

もう時期的には遅いようで蜂の子はあんまり多くはなかったです
けど、数人で蜂そうめんを楽しめるほどはあったかな(笑)

来年もまた蜂つなぎに蜂掘りに蜂食いをしたいな





ほいで、午後は小川に川下りに



今年は11月入っても結構川に入ってます
今日も天気が良く、水量もあっていいコンディションでした!




光にむかって進め!!!
PB210501_convert_20111125103108.jpg




沈下橋の下をくぐったり
PB210507_convert_20111125103231.jpg





最後の瀬は迫力満点!
PB210518_convert_20111125103422.jpg




また機会があれば東京からお越しください!


あ~、今日もいい日だった!




川遊び | 10:01:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
小川カヌーツーリング
延岡市北川町を流れる北川の支流、小川(こがわ)
日本の中流域の川で、ここまできれいな川はもう少ないんじゃないかなぁ
水も景色もとてもとてもきれいな川

夏場には多くの人たちが来て川遊びを楽しみます
けど、その割には川原にごみも少ないです
心ある人たちが多いのでしょうね

今日はその小川でカヌーツーリングをしました

この水の美しさ
PB170383_convert_20111125085519.jpg


ちょこちょこ瀬もあります
PB170411_convert_20111125093559.jpg



PB170387_convert_20111125093822.jpg


11月ですが、天気も良く暖かい日でした
若干1名“沈”して、川流れも楽しみましたね...
風邪ひいてないでしょうか



タイちゃん、また遊びにきてねー







川遊び | 01:02:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
初!小丸川カヤック
美郷町には五十鈴川、耳川、小丸川と3つの川(本流)があります。
五十鈴川と耳川はある程度下ったことはあるのですが
南郷区を流れる小丸川はまだ下ったことがありませんでした。
南郷に来るたび、道から川を眺めてよさそうだなぁと思っていたのですが
今日ようやく下ることが出来ました!

ちょっと浅いとこもあるけど、とにかく水が透き通っていて綺麗な川です!
PB150369_convert_20111116231521.jpg


今回一番の瀬
岩がごつごつとあってちょっと難しい
PB150361_convert_20111116231710.jpg


PB150316_convert_20111116231956.jpg

天気も良く水量もそこそこあって川下り日和でした!
1人で下るなんてもったいないや。

来年は南郷のわけもんや子供たちとも一緒にカヤックしたいですね

川に降りる場所を教えてくだっさたり、丁寧に対応して頂いた南郷支所の職員の方々
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します








川遊び | 22:57:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

