

スポンサー広告 | --:--:--
ひさびさ ひさびさ
海の向こうから   (といっても国内やけど)
嬉しい便りが来て  (まあ、いまどきの電子メールやけど)
ひさびさに 筆を執ります  (比喩ね)


パソコンが反応悪くて どうか書くのがよだきぃなって
いつのまにか数ヶ月が過ぎてしまったな
ここまで書くのにも何回も止まって...
大学卒業した頃に買ったものやから ぼちぼち寿命かなぁ
どっかにパソコン落ちてないかな(笑)



北郷に来て いつの間にか 丸5年が過ぎ6年目に突入!!
忘れもしない あれは確か1月6日か7日  (忘れとるやん!!)
僕の北郷での暮らしが始まった
最初は福田さんの家に居候させてもらって 炭焼きの作業を手伝わせてもらった

ほどなく、借りれる家も見つかったけど、すぐに住めるような状態じゃなく
床をひっぺがし張り替えたりして とりあえず住めるようになって
引っ越したのが 4月の30日
そのときはまだ 4部屋のうち2部屋の床はなかったけ

それから、山仕事を学んだり、炭焼きを学んだり、ログハウス作りを学んだり
川遊びを学んだり、海の遊びも学んだり、その合間にちょこちょこ家を改修したり
..............



学生時代、自転車旅をしていたときに思った

『遠くの目的地であっても 方向を間違わず、こぎ続けて行けば いつかは目的地に辿り着くんだ。
 
 きっと、人生も一緒なんだろう』 って



あれから、10年近く経つ
僕はいまどこにいるだろうか どこに向かおうとしているのだろうか

時には、休んだり 方向を見失うこともあるだろう
けれど、時々ちゃんと自分の目的地を確かめて また歩き始めなきゃと思うのです


大きな目標
 ・笑顔で、いい顔して 人生を生きること
 ・大きな循環の流れのなかで 暮らしをすること


とりあえずの目標!

『4月30日までに 今溜めている板やら丸太やらを使って 家の整備をすること!』
(何年同じことを言ってるのか(苦笑))

 そして5周年記念パーティーやな♪
 
 


2013年の上村家は
      
  上村洋平  (ボロ屋の家主、性別 男、年齢31歳、特技 思いつきな行動・計画)
  れの    (ネコのように飼い主がたくさんいる犬、メス、5歳くらい?、誰にでも腹を見せる)
  しろ    (れのの仔、出戻り犬、メス、御年1歳3ヶ月、お手が得意)

 の 2匹と1人 元気に過ごしております!

 

 今年もよろしくお願いします


 

あ、便りの内容とブログの内容は ほぼ無関係ですので...






あと、12月にコメントをくれた方
遅くなりましたが ありがとうございました!
ばったり会ったときは声をかけてくださいな
よろしくお願いします♪





 


こころ | 23:12:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
田んぼの様子
もうだいぶ色づいてきました

P9140200_convert_20120915100208.jpg


畦草も ぼちぼちまた切らないとね
P9140201_convert_20120915100308.jpg


隣の田んぼで見つけたもの
なんだかわかるかなぁ
P9140208_convert_20120915100556.jpg

真ん中の茶色っぽい丸いもの
初めて見たときは 虫の巣か卵?なんかかなぁと思ったけど

ばあちゃんに聞いたら 
『そら こうじ じゃわ』
と言われた

 糀 らしい              米の花

こうじ が付くと 米の出来がいいげな

残念ながら うちの田んぼではないけんど



さてさて、 おっきな台風が近づいているけど 
稲がたおれませんように...



彼岸花 も 咲き始めました
P9140209_convert_20120915103537.jpg
 
 

日々 | 09:26:01 | トラックバック(0) | コメント(1)
この木 なんの木 きになる木
最近、またちょっくら家をいじっております


そこで使った木
P9090194_convert_20120915105313.jpg


こんな ぼろぼろの木を使ってどーすんの!?
って思うかもしれませんが


左上に置いてある 皮剥き を使って
外側を剥ぎ取り
P9090195_convert_20120915105406.jpg



電気かんなをかけると
P9090196_convert_20120915105609.jpg



近くから
P9090197_convert_20120915105658.jpg
 
ちょこっと虫に食われている部分もあるけど  まあ綺麗なもんです!!


3、4年前に切ってから ずっと外に置いて 雨風にもさらされていました
リンギ は敷いて 地面には付かないようにはしてたけど


正直 自分も さすがに使えないかなぁと思っていたけど
すごいなぁ




さてさて この木の 名前は......


クリの木       です!!



水に強く なかなか腐れない 丈夫な木

線路の 枕木 なんかに使われていた(いる?) し

ちょっと昔の家の土台なんかにも よく使われています

縄文時代の人も クリの木を よく使ったそうです 
 

しかし、上の写真のように外側は早く腐れてしまい 芯の部分のみ使えるので
かなり大きなクリの木でないと 建物の構造材として必要な大きさは得られないようですね

ここへんでは そんな大きなクリの木には もうあまり無いようですが...






しかし

外見は キタナクても    中は こんなキレイなことが

あるんやろうな


と 思ったのでした





家つくり | 10:48:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
五十鈴川でチュービング!
今日は五十鈴川カヤックの予約があったのですが

ちっと、川の水が多く 初心者の方がカヤックで川下りをするのは難しいなぁと

思ったので  チュービング(タイヤチューブでの川下り) に変更


チュービングするにはもってこいの水量でした!

みんなでイエィ!!!
P9010145_convert_20120902234946.jpg



ちょっと激しいところは うっほー ! てな感じ
もっっっと 激しい瀬も下っちゃいました
P9010163_convert_20120902235400.jpg



穏やかなところは のんびりピース
P9010171_convert_20120902235746.jpg



川下りを楽しむ方法としては
初心者でも 結構激しい ところにも行けちゃうし
もろに 川の流れ を感じられるので
個人的には カヤックよりも好きかもなぁ


コース設定のために
ちょっと増水したときに 1人で何回か下ったり
ちょいと暇人見つけて モニターツアーをしたりして
ようやく 今回 陽の目を みたね(笑)


ガイドとしては 自分自身 まだ足りない部分が見えたけど
お客さんの笑顔が 嬉かったです




少し増水しているときしか 行けないのが 難点やけど

チュービング 最高!!!!!


こうさん、しゅんくん、ひかちゃん
ありがとーございました!
 







川遊び | 23:41:11 | トラックバック(0) | コメント(7)
初川せ突き
ようやく 今年初めての川での魚突きに行きました

北郷に来てから教えてもらった遊び
まだ下手くそやけど めっちゃおもろい

なかなか行けなかったけど ようやく行ったのです


まだまだ、人に見せるような腕前ではないけんど
ま、いいば(笑)



今日の収穫
P7170376_convert_20120717020054.jpg
ちっちゃなウナギ   1匹
小ぶりの鮎      2匹
かまつか       6匹

おれにしちゃ 上出来!! 
今年初やしね


鮎をなんぼか そこそこおっきなウナギ そして 結構おっきなナマズ を
突き損ねたねー

鮎は結構 決定的な瞬間を まだまだ逃してしまう
まだまだ遊びが足りないね(笑)


P7170377_convert_20120717020231.jpg
かまつか
見た目はあれですが(笑)
白身で上品な味  おいしいです

下手でも獲れる魚です(笑)


今年は遊魚券に払った分以上は獲るべし!!


  

川遊び | 22:07:03 | トラックバック(0) | コメント(5)
次のページ

FC2Ad

